カテゴリ:日々。。( 15 )

メールにて。。近況を。

私はヨガに出会ってまだ5年くらいですが、それでもヨガを通じてたくさんのひとと交流しました。

その中で、ヨガや霊性の表面的な部分で漂っている人が、(自分を含めて)大勢いると観察してきました。

また、その漂流から脱け出したいけど、方法を見つけられない人も・・・。

だからマハーラージ(*日本ヴェーダーンタ協会長のこと)が言うように、実践的なガイドがとても重要だし、また、一度聞いてピンと来ないひとたちを愛情を持ってフォローすることもとても大切だと感じはじめています。

先日のリトリートでのマハーラージの講話では、真理に関してのことは3つの検査方法があるというお話が印象に残りました。

①聖典といわれているものにあたる。聖者の経験にあたる。②論理的であるかよく検証する。③自分の経験

この 三つが合致して初めて、例えば神さまがいるかいないか、などの証明になる、ということです。



私自身は、神さまなんか信ぜず、常識に沿った自分の理想像を1 00%演じていたところから始まって、

今は自分の体験こそが自分の信仰、自分への信仰、ほんとうの自立、ほんとうの宗教、そしてそれは神さまへの気づきの芽であった!という経験をしてきました。

以前は自分を信用していなかったのですね、自分のことなのに人任せにしてた、自分の体験を重んじていなかった、自分を大切にしていなかった、真剣に生きていなかったのだと思います。

自分の中に自分が居なかったから、何をどう選択したらいいのかがわからない。
いつも不安で心配でした。



もうそんなの、つくづく嫌になりました^^!

自分の存在すべてを使って、感じ、体験することが、とっても重要な気づきの一歩なのですよね。

それが自分の土台、なのですよね。

もちろん、3つのバランスがとれてこその土台(=智慧)、ですが・・・



今回逗子の協会(*日本ヴェーダーンタ協会のこと)に足を踏み入れた途端、愛の波動のようなものにグッと胸をつ かまれたようでした。

瞑想室で、愛のシャワーが降っている!と感じたことはありますが、玄関先で、というのは初めてでした。

波動が拡大しているのか、私が感じやすくなったのか・・・?!



先の講話で仏教がすたれてきた理由というくだりのとき、「お寺は美術館ではない。瞑想や祈りを、僧がしないとお寺の雰囲気が出ない」というお話がありました。

その通りなのですね。

逗子でマハラージと共に生活をしていると、祈りの深さや普遍的な愛情深さを目の当たりにします。

それはこの世で「愛」と言われているものとはあまりにも違うものなのです。

そしてそれがこの包み込むような癒しの波動をつくるのだと実感しました。

自分も1ミリでも近づきたいと 思いました。



リトリートから一緒に帰って来たとき、マハーラージは私に「普遍的に生きること」とつぶやきました。



勝手に東京行きの感想を並べて長くなってしまいましたm(_ _)m

12月のマハーラージの札幌での講話会、楽しみです。音楽も取り入れるとのこと、興味深い体験となりそう!私も、盛会となるよう顔張ります^^!



お盆明けにお会いできますのを楽しみに、そしてシルバーバーチも楽しみにしています^^

いつもありがとうございます

みわこ
e0200565_2110898.jpg

お供え。庭のトマトにつゆ草の花飾り。

[PR]

by yogabeaware | 2012-08-11 21:42 | 日々。。

美瑛旅行~パッチワークの丘♪

e0200565_15572442.jpg
友人と富良野・美瑛に行ってきた。
ラベンダーには少し早かったが、青空に恵まれた美瑛の丘の美しさと言ったら、、、
e0200565_1603099.jpg
丘の自然なカーブに合わせて、麦を作ったり、ジャガイモを植えたり、水田にしたり・・・
e0200565_16134042.jpg
そんな日常の暮らしが、こうして空と大地と緑の素晴らしいハーモニーを生むのだなんて、AMAZING!こんな不思議な世界、神さまにしか作れない!
e0200565_15583272.jpg
富良野の夕景。夕暮れどき独特の静けさ。こんな場所ならなおさら。
e0200565_16795.jpg


(わたしはこんな知人の言葉に感銘を受けました)
美瑛の丘は意図して作られた景色ではなく、その土地を受け入れ、その特徴に添った労働で生活の糧にした結果なのです。

シルバーバーチの受け身的な生き方の結果が実現しているようですね(^◇^)

それが、自分達の役に立つばかりでなく、見る人を感動させ、癒し、神様の恩寵まで感じさせてくれるという事は、

人様の役に立つことが真の宗教であるというシルバーバーチの言葉からいうとウーンと唸ります((笑))

結果を考慮せず黙々と成すべき事をしてきた神々(人々)の無償の愛ですから、これが本当のカルマヨーガですよね。

美瑛には私の遠い親せきがいますが、入植した当時は美瑛の丘が美しいカーブを描いていたなどと思ったでしょうか?

原生林を黙々と切り開いただけだと思います。

イタリアやヨーロッパの農村風景を真似た訳でもないのですよね。

072.gif友人がブログに旅行記を書いています(写真中の人物デス)
  『ユルリの日々ユル時間』  ・・・ 「大地!」 「金色の大地」 「地球を彫刻する」 見てみて~! 
e0200565_16202610.jpg

[PR]

by yogabeaware | 2012-07-12 16:35 | 日々。。

雨のあがったあと

                 きのう、大雨のあと飛んだ飛行機からみた雲と夕日

e0200565_13562836.jpg

 自分自身を度外視している時にこそ、我々は最高の仕事を成し遂げるものだ。 #SwamiVivekananda
[PR]

by yogabeaware | 2012-05-29 14:01 | 日々。。

アイヌの語り部 アシリ・レラさん

『アイヌのビッグマザー』 アシリ・レラさんの集いに参加した。
パンフレット見てよっぽどの肝っ玉かあちゃんなのかと想像していたら、
会場に入ってくるそのひとあし、ひとあしですっかり私はリラックス^^
会場には霧のような愛がたちこめた。

レラさんは語ってくれた、口から口へと語り継がれてきたアイヌの物語を・・・

        想いはそれになる。
             ことばはそれになる。
                  ↑これをヨガをとおして学んだわたし

レラさんは口で愛を語っているから愛そのものになるのかな。
だとしたら、わたしたちはもっと愛を語らなくっちゃ♡

一緒に行った友達は、イメージはちょっと違うけど佐藤初女さんを思い出したって言ってたよ。
e0200565_22493664.jpg
e0200565_22515470.jpg

[PR]

by yogabeaware | 2012-05-16 23:01 | 日々。。

羊蹄山

夕陽を受ける前の羊蹄山
e0200565_12321494.jpg

夕陽を受けた羊蹄山
e0200565_12301469.jpg

日本には素晴らしい守り神=山々がある。
[PR]

by yogabeaware | 2012-04-16 12:34 | 日々。。

樹の気、気の気

e0200565_13164429.jpg

樹齢千年以上の樹、だそうです。
「さわったら元気になった」って以前のブログにも出てきたヨガの生徒さんが送ってくれた。
そして、病気を怖れるのも当たり前のことだと・・・
[PR]

by yogabeaware | 2012-03-31 09:15 | 日々。。

しあわせ。。。

誕生いちにちめ。。。
e0200565_13312748.jpg

誕生ふつかめ。。。
e0200565_13324548.jpg

ヨガ友達のあかちゃん。。
ことばはいらないね、見ているだけで幸せになる。。。

彼女は4人目の子供を産んだすてきなひと。
生きる目的がわたしと同じような気がします。
セラピスト苔陀纏さんのブログ:いとま(暇)のとりかた by いとまのまとい
[PR]

by yogabeaware | 2012-03-07 13:37 | 日々。。

Davy Jones of The Monkees has died of a heart attack,age 66


[PR]

by yogabeaware | 2012-03-02 19:55 | 日々。。

「心配」=「真の愛」

e0200565_12235391.jpg

ワタシを心配してくれた友人が、パワー送るぞ!とくれた島田の山寺のスギ写真。
ありがとう。「心配」=「真の愛」。心配を打ち間違えたら真の愛と出た。
ユルリさんのブログ、素敵なフォトとポエム^^→ユルリの日々ユル時間053.gif
[PR]

by yogabeaware | 2012-02-24 12:40 | 日々。。

明日から札幌雪まつり

さて。。。
寒いっっッ

しかし明日から雪まつりなのだーっ
e0200565_18561587.jpg
                                     (2月6日~12日まで札幌大通公園ほか!)
     
[PR]

by yogabeaware | 2012-02-05 19:02 | 日々。。