「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しょうじき( 4 )

ことばの幻惑

e0200565_2059522.jpg

批評は残酷な行為だ。


言葉の世界は限られてるというのに
それは生きもののように襲ってくる。
手なずけるなんて不可能だ。


私たちは言葉に対してもっともっと注意深くならないといけない。


「思いと言葉と行為の完全な一致」 とは シヴァナンダ先生のことば

「思いとことばとおこないにおける完全なる純潔」 とは スワミ・ヴィヴェーカーナンダのことば

「精神世界では自分の思いと行動は同じ意味をもつ」 とは シュタイナーのことば
drop of water

言葉にも、日常のふるまいにも、感情にも、慎重さが大切、注意深さが大切とは西川隆範先生のことば

[PR]

by yogabeaware | 2011-02-15 21:05 | しょうじき

ミキさんの告白

e0200565_23194531.jpg
みわこさん、こんばんは。

あけましておめでとう。

今日は節分。旧暦の1月1日だね。
あしたは立春。
あたらしい年のはじまり。

良い一年になりますように。



独り言だけど・・・

小さい頃から、なんのために人は生きてるんだろうって思ってたんだよね。

とくに、中学生、高校生の頃はくるしくて。
再婚したばかりの親に気を遣っていて、自分を表現できなくて、
いっそぐれられたら、寝てる間に死んでしまえたら、
どんなにいいかと思いながら、それもできず、
じぶんは生きていて。
なんのために生きてるんだろう?と思うばかりで。
(ややこしいティーンエイジャーだよね・・・)

ある日、いつものように、空を見上げながらぼんやりと

目はなにをみるためにあるの?
口はなにをしゃべるためにあるの?
鼻はなに?
耳はなに?

神さま、人間に備わった機能はなんのためにあるの?
なんのために生きなくちゃいけないの?
っておもいながら。

そしたら、
目は美しいものをみるために。
口は美しい言葉を出すために。味わうために。
鼻は良い香りを嗅ぐために。
すべてのなかの美しさをみるために。

と、ただ感じて。
そんなの無理だよってそのとき思ったけど、
いま、yogaに触れるようになって、
あのときのことをふと思い出して、
あれは神さまからの真実の言葉だったのかも
しれないなーって思うようになりました。

あのとき、くるしくてのどが詰まってしゃべれなくなっていた
ミキちゃんのくるしみが、いまでは決して無駄ではなかったんだって、
思えることがすごく救い!

そういう過去のすべてが、
みわこさんにも、いまいる周りの人たちにも
出会わせてくれている。
無駄なことなどなにひとつなかった!
すべてが腑に落ちた、節分でした。

みわこさん、いままでがんばって生きていてくれてありがとうね!
生まれてきてくれてありがとうね。



ミキ


小林孝亘 sleeping bag

[PR]

by yogabeaware | 2011-02-05 22:54 | しょうじき

正直なひと

e0200565_23583355.jpg
正直なひとと会うと、

会話が清水のように流れる。

老廃物が出てゆくよう。

美しく透き通った上澄の気分。

正直なひとと会ったあとは、

すっきりした視界。

英気が増す。
小林孝亘 Bort ( river )    

もし、あなたが誰かと会ったあとすっきりした気分でないのなら、
あなたは(自分が知っても知らなくても)うそをついている。 
   
[PR]

by yogabeaware | 2011-01-19 23:27 | しょうじき

正直 IS SIMPLE

正直 IS SIMPLE

正直にストーリーはない

ストーリーがある

などという

あいまいなものではない

そうか、

そうでないか、だ

[PR]

by yogabeaware | 2010-12-17 22:18 | しょうじき