サットサンガへの誘い

~ 引き続き クリシュナムルティ の言葉
e0200565_13213621.jpg

 (とこれまで私が話してきたことは)人生、というとてつもない地図を観察することだったのです。

・・・

 それゆえにこそ、賢者と交際して生きることがいいのです。
 人をバカにしたりしない、真に賢明なる人と共に生きることが。
 真の知恵は、本を読んでも、知恵を教えてくれるクラスに出席することによっても生まれません。
 知恵は、自分を知ることと共に生まれるのです。


                               emoticon-0171-star.gif


知恵は、自分を知ることと共に生まれる ~ やっぱり、→ ほんとうの知識 に戻ってきた。

そして

賢者と交際して生きることがいい ~ すなわちサットサンガ、清らかなつどい

・・・振り返るとわたしは生まれてからずっとそれを求めてきた気がする・・・
・・・そして心身が健康になるはずのヨガをする人の中にもいろんな人がいることを知り、また地震や原発事故が追いかけてきて、求めるこころに拍車がかかりあせっていた。私自身が何かにつかまりたかったのか。。

サットサンガは起こるもの。 起こすものでは、ナイ。

あなたに聞きたい。

ある人(もしくは家族)と、いつも仲良くお付き合いをしているけど、だけどそこはかとなく、不安・・・だったりしてない?
付き合いの最中は楽しいけど、ふと、なにか腑に落ちないような、消化不良のような、はっきりしないモヤモヤがあったりしない?
そのひとに気持ちを伝えられてる?
あなたは注意を払われている?
言い合えている?
厳しいことを言う人を避けてない?
その人と共にいる時間はあなたの人生において貴重ですか?
その人がいなくても、自分一人で、大丈夫ですか?


                               emoticon-0171-star.gif


あなたがほんとうに光のほうに行きたいのなら

自分で自分を知る勇気を持つことだ

それはただ見る ~ クリシュナムルティが言うように ~ ちゅうい・深く、

つまり何の敵意も恐怖もなく、大きな愛情と思いやりの目で、あるがままの自分を見ることだ

それによってあなたの周りにつどうひとたちが変容する

[PR]

by yogabeaware | 2012-07-19 14:01 | ヨガ的な生き方