人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いはそれになる

想いはそれになる_e0200565_12591455.jpg
「瞑想」すると緊張する・・・
からだが凝り固まってあたまが痛くなる・・・
ワタシこんなにきゅう屈なんだけど、これって瞑想なの?
・・・って悩んでいたころ、インド・リシケシのヨーガ・ニケタンのスワミジ(お坊さん)に教えてもらった。



瞑想とはポジティブで、明るく、自分が成長するように田畑を耕すようなものと。



想いはそれになる_e0200565_1315196.jpg
ヨガの本によれば、瞑想とは深い集中だという。
絶えまなく一つのことに想いを集中させる訓練だと。
それができたとき、その想いを向けていたものと自分との一体化が起こると。





想いが、想ってる対象になってしまう、
自分が、想っている「それ」になってしまうなんて、、、
だったら決して自分の情けなさや他人の欠点を想ってはいけない。



バクティ・ヨーガは真の、純粋な、神の探求だという。
愛にはじまり、愛でつづき、愛におわる探求だという。
『バクティは神への強烈な愛である』
『人がそれを得ると、彼はすべてを愛し、何ものをも憎まない。彼は永久に満足してしまう』
                                                             (ナーラダ『バクティ・スートラ』)



想いはそれになる_e0200565_13395422.jpg




『バクティに圧倒されたたましいは、




憎しみを発散する道具となるには




あまりに、愛なる神に近いのです』





           (スワミ・ヴィヴェーカーナンダ)

by yogabeaware | 2012-04-26 13:46 | ヨガ哲学