人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハ・タ・ヨガとさまざまなヨガの道と春ヨガ日程のお知らせ

ヨガにはさまざまな道(方法)があります。ハ・タ・ヨガとさまざまなヨガの道と春ヨガ日程のお知らせ_e0200565_1718267.jpg
もっともポピュラーなのは身体をつかった浄化のヨガ(ハ・タ・ヨガ)、
瞑想を主体としたラージャ・ヨガ、
知性や識別力をつかう知識のヨガ(ギヤナ・ヨガ)、
日常の仕事を神への礼拝のように行おうとするカルマ・ヨガ、
神への献身に没頭するバクティ・ヨガ、etc・・・
ひとつではヨガとは言えず、また、ひとつ欠けてもヨガの頂点にはたどりつけないように思います。
それらは手足のように相互に補うもの。ひとつひとつの道のエッセンスからヨガの真髄を学ぼうとする態度が、
もっとも自然なヨガの学び方のように思います。

ハ・タ・ヨガとさまざまなヨガの道と春ヨガ日程のお知らせ_e0200565_1752053.jpg


ヨガとはホール/whole=全体性。
一つ一つの道はヨガという宇宙を創る一片なのです。



その中でもヨガ勉強の「基盤」として最もふさわしいと思う道があります。
身体を使い、観察し続ける、「ハ・タ・ヨガ」です。
なぜなら。。。

身体は正直だから。
身体の反応は正直だから。
だから身体を動かして、
やってくるもの、起こること、感じてしまうことは、けっこう「あて」になるのです。
それを、ありのままを、心に巻き込まれずにただ観ようということです。


今の身体は自分の表現。
今の身体は今の自分を表しています。
今の身体は心の表現。
今の身体は今までの自分の生き方を表しています。
今の身体は素の表現。
今の身体は自分も知らない自分の正の部分、負の部分を表しています。

だから身体の反応を観察する「ハタ・ヨガ」は、すべてのヨガ勉強のトーチ(灯)となり得るのです。

身体を刺激した時、起こることを観察しよう。
それによって起こることは信頼するに値する。
なぜなら身体は正直だから。
身体は色眼鏡でみないから。


東京での春ヨガの日程
4月23日(月)10:30~13:00@三鷹・沙羅舎
5月28日(月)10:30~13:00@三鷹・沙羅舎
清々しい和室にて、アーサナ(ポーズ)・プラーナヤマ(呼吸法)・ダラナ(瞑想)をゆったりと。
新たな気づきと、本当の「生」とつながるエネルギー。

by yogabeaware | 2012-04-14 18:27 | ヨガクラスの内容