人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミキさんの道のり

わたしのヨガに参加しているミキさんの、しあわせまでの道のりです。

ミキさんの道のり_e0200565_21145391.jpg


☆人はなんのために生まれてくるのだろう・・・
物心ついた頃から疑問に思ってきました。


すぐ怒り出す父親は、母親に言葉やからだで暴力をふるうこともあり、
母親はくるしい日々を送っていたことを物心ついた頃から感じていました。
複雑な家庭環境と、そんな両親の間で、いつも緊張しからだを強ばらせていた子ども時代。
自分がいてもこのふたりはだめなんだ・・・強烈な無力感と、
自己肯定感を持つことができないまま大人になりました。
自分はだめ・・・すべてにおいて自信を持てず、
どうして自分の家庭環境はこうなんだろう、
どうして自分はこの両親のもとに生まれてきたんだろう、
それにはきっと意味があるはず、でも、その意味が自分にはわからない。
でも、どこかにきっと答えがあるはず。天に答えを求めるように過ごしていました。


大人になり、企業で働くようになったとき、デスクワークが性に合わなかったようで
自律神経失調症になりました。
そのときに受けたボディワークで、からだとこころの密接な関係を体感し、
からだとこころについて、もっと知りたいと思うようになりました。
その後、エステティシャンに転身。多くの女性のからだに触れてみて思ったのは、
こころのクセがそのままその人のからだに現れているということ。
だれひとり同じ人はいなくて、からだもこころもみんな違う。
からだがほぐれるとこころもほぐれる。表情もがらっと変わる。
普段、人に言えないような悩みをお客様からお聞きする機会も多く、
この地球に生まれてきて、それぞれの人生の課題に対峙していることの不思議さを思いました。
人が地球に生まれてくることの理由を知りたい、からだってなんだろう?魂の乗りもの?
まずは自分自身のことをより深く知りたいと思いました。


いつしか直感で、yogaには奥深くの自分を知ることのできるなにかがあるのではないかと思うようになりました。
それには先生はとても大事で、いつかきっとこの人!と思える人に出会えると確信を持ち、
数年が経ったとき、みわこさんに出会いました。すぐに「あ、この人だ」とわかりました。
みわこさんにyogaを教えてもらって3年目に入ったいま、ヨガは本当の自分を知るための
大きな気づきを与えてくれるものだと、確信しています。
みわこさんの伝えてくれるyogaをひとりでも多くの方とシェアできればうれしいです。


tetesミキ

小林孝亘 tent

by yogabeaware | 2011-02-07 21:27 | ヨガクラスの内容