人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spontaneous シリーズ ④ ~ Spontaneous と Automatic の差異を知る方法


automatic   オートマティック (自動的) に生きると

疲れる、
だるい、
生きてる感じがしない、
人とギクシャク、
呼吸があわない、
拘束された気分、
何かに追われてるような、
人と競争してるような、
人を線引きするような、
自信がない、
自分の100%の力を知らない・出せない、
いつも楽しいことを探している、
それが終わるとさみしくなる
しあわせを楽しむより探すことに懸命だ、
マヒしている、
結局すべてははかなく終わりがあると感じている、
食べてるときがしあわせ、
食べてるときだけしあわせ・・・


        ☆       ☆       ☆       ☆       ☆ 
      


spontaneous  スポーンテーニァス (自然発生的) に生きると

FROWする、
すべてが流れる、
液体のように、
動きも、コトバも、判断も、すべてがとどまらない、
流れていく、
だから起こっているひとつひとつの事象が気にならない、
いつも今、
BE IN NOW
悪いことが起こっても、辛いことが起こっても、悲しいことが起こっても、
うれしいこと・しあわせなことでさえ気にならない、
気に留まらない、
流れていく、
なんだか神様がすべてを起こし、わたしはあやつり人形のようだ、
私は気分良くゆだねている、
いい感じ、
NICE FEELING・・・


        ☆       ☆       ☆       ☆       ☆ 
      


spontaneous と automatic

辞書で引けば、おんなじような意味の言葉

。。。。。  

気づこう。

その微妙な差異に気づこう。

日常でもヨガ・アサナのときも、いつも気づいていよう。

はっきりと、

明せきに、

なんのジャッジも入れぬ、

透明な視線で、

それぞれの本質に気づいていこう。

そうした気づきの訓練の先に
まるで自分の源から溢れ出るような
行為・態度・フィーリング
spontaneousな生き方が待っている。

by yogabeaware | 2010-12-13 23:21 | Spontaneous に気づく ①~④